topimg.jpg


ソフトバンク007Zをdocomo端末F-12Cで利用

某テルルで一括0円だったので衝動買いした007Z。月額2480円で、自宅(PC)とモバイル(3Gオフスマホ)に両用しており、我が家の家計に大きく貢献してくいている。自宅は何故かソフトバンク電波が届かないので、イーモバ回線のほうを常用。当初は007ZをポケットWiFi端末として3Gオフスマホと併用していたが、以下のような難点があった。

●007Zの難点
・電池持ちが悪い
・接続の度に操作を伴うので面倒

そのため、007ZのSIMを別端末に入れての運用を検討していた。そこで白羽の矢にたったのがF-12C。F-12Cは、以下のような特徴がある。

●F-12Cの特徴
・イーモバSIM使える
・WiFiテザリング可能
・Android 2.3だからサクサク
・おサイフケータイ対応
・防水
・クレードルついてる
・安い(ヤフオクで中古5000円、新品10000円くらい)

そういうことで、実際に使うまでの手順と使ってみた結果を以下に示す。

●手順
・docomoショップのおねえちゃんにSIMロック解除を3150円でしてもらう
・007ZのSIMをSUB回線のまま電源OFFにして抜く
・そのままSIMをF-12Cに挿す
・設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク設定>アクセスポイント名
 にて、以下を設定
  APN:emb.ne.jp
  ユーザー名:em
  パスワード:em
・設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク設定>データ通信を有効にする
 にて、チェックを入れる
・設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク設定>Wi-Fiアクセスポイント>Wi-Fiアクセスポイントの設定
 にて、適当にWi-Fiアクセスポイントの設定を行う
・設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク設定>Wi-Fiアクセスポイント>Wi-Fiアクセスポイント
 にて、チェックを入れる

以上で、F-12CでWiFiテザリングするところまで完了。

おまけで、勝手にソフトウェア更新されないよう、自動更新設定を解除
・設定>端末情報>ソフトウェア更新>ソフトウェア更新設定の変更


●速度検証環境
・F-12C ビルド番号:V18
・測定地:東京23区内屋内
・測定時間帯:平日16時~17時
・速度測定サイト:BNRスピードテスト

●速度検証結果
・F-12C端末からアクセス時(APN:emb.ne.jp)
下り
5.41Mbps
上り
1.25Mbps

・F-12C端末からWiFiテザリングでPCからアクセス時(APN:emb.ne.jp)
下り
5.04Mbps
上り
1.26Mbps

・F-12C端末からアクセス時(APN:emb2.ne.jp)
下り
1.35Mbps
上り
0.99Mbps

・007Z端末からWiFiテザリングでPCからアクセス時
下り
5.23Mbps
上り
1.19Mbps

ということで、どれも殆ど変わりのない結果になった。誤差の範囲内だろう。
この結果を受けて、自宅でのPCからのネット接続は
・APN:emb.ne.jp
・WiFiテザリング
で使用することにした。5Mbpsもでれば十分。

●使用しての感想
・自宅
 ⇒PCからでも速度が安定していて、普通画質動画ならストレスなく閲覧可能
 ⇒外出、帰宅時にいちいちWiFiテザリングのOnOffするのが面倒。なんかいいアプリないかな。。。
・モバイル
 ⇒どこにいても高速アクセス!
 ⇒電池持ちも良い!普通に1日持つ。モバイル端末として非の打ちようがない素晴らしい出来。
 ⇒と言いたい所だが、GPS、貴様は駄目だ!!
  1. 2012/04/21(土) 20:06:55|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<googleDriveの料金プラン | ホーム | Linuxでmkfsコマンドを用いてファイルシステムを変更する>>

コメント

Tethering Widget

kj's blog for Android で紹介されている Tethering Widget で、

Wi-Fiデザリングのウィジェットをホームに配置でどうでしょう

http://blog.livedoor.jp/kj999-android/archives/66866177.html

  1. 2012/06/16(土) 06:48:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

F-12Cもファームのビルド番号が、V21で結構使えるようになったと思います。
  1. 2012/07/13(金) 18:03:05 |
  2. URL |
  3. KENKEN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://192168111.blog71.fc2.com/tb.php/84-2a2d3ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)