topimg.jpg



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺のメインマシンの消費電力を測ってみた~Celeron E3200の実力は如何程?

DVC00011.jpg

電力測定機を友人から拝借した。
ずっと、自分のメインマシンの電力が気になっていたが、電力測定をするために4000円も出すのはもったいないのでずっと我慢してきた。しかし、ついに念願がかなって無料で測定することに成功した。

俺のマシンの構成は前に書いたとおり

●CPU:Celeron E3200 2.4GHz (200MHz×12)
●HDD:500GB×1
●メモリ:2GB×4
●光学ドライブ:DVD-ROM
●グラフィック:オンボード
●USB機器:ペンタブレット+キーボード

こんな感じだ。

ちなみにCPUのCeleron E3200はBSEL MODにて、オーバクロックしている。メインマシンが元々サーバ機(と言っても中身はPCとほとんど同じだが)なせいで、BIOSレベルでオーバクロックできなかったが、物理的に短絡させることで無理やりオーバクロックさせている。ベースクロックを200MHzから266MHzに上げているため、全体のクロック数は3.2GHzだ。そして、Celeron E3200は3.2GHzという高クロックな挙動を見せつつ、もともとの低消費電力性は維持しているという、すばらしくコストパフォーマンスが高いCPUなのである。

そんなわけで、どれくらいCeleron E3200を積んだ自分のメインマシンが電力を消費しているのか実際に測ってみた。なお、電源投入前、待機電力で1~2Wほど既に消費していた。


DVC00005.jpg
↑OSが起動し、安定した状態での電力。アイドル状態での消費電力は50~54Wほどのようだ。


DVC00009.jpg
↑ゆめりあベンチを起動させた、負荷時の消費電力。65~95Wを推移していた。



そういうわけで、アイドル状態では約52W、負荷時で約80Wほどの電力を消費していた。正直もっと低いと思っていたので結構ショックだった・・・。基本電源はつけっぱだから、ひと月で大体1000円ほど電気代がかかる計算。年間で12000円だ。PC本体が15000円くらいで買ったのに、購入価格と同じくらいの維持費がかかるとは・・・。もっと省エネせなあかんな。

ちなみに、他操作を行ったところ下記のような結果になった。
参考までに。

HDDをもう一台足す:+9W
携帯のUSB充電器で充電:+4W
  1. 2009/11/11(水) 03:43:12|
  2. ハードウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NATとIPマスカレード | ホーム | ipod touch 2GをJailBreak(脱獄)した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://192168111.blog71.fc2.com/tb.php/13-e41de91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
