topimg.jpg



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nexus5の連絡先データの一括削除方法

韓国LG社製のNexus5を利用して1年以上たつ。
シンプルなUIに快適な動作(注:4.4時代まで)は非常に気に入っていた。

最近、gmailの連絡先を整理したのだが、
削除したはずの連絡先がNexus5で同期されていなかった。
そこで、いったんNexus5の連絡先のgoogleアカウントとの同期を解除してみた。
Nexus5の連絡先は同期解除前と全く変わらず残ったままである。

ローカルにデータが残っているのかと思い、連絡先を一旦全削除することとした。
削除する設定項目を探して10分程。

「あれ、Nexus5の連絡先って1件ずつしか削除できなくね?」


海外端末ではこういうところに不便を感じてしまう。
国内メーカーでは当たり前のように実装されている機能だとなおさらだ。


色々ネットでググってみると、Nexus5ではないが同じ問題にはまっている人が
何人かいたため、同じ方法を試みたところ、無事解決した。

その解決策は以下のとおり。

●連絡先データの一括削除方法
設定>アプリ>すべて>アドレス帳>データを消去


極めて単純だが、極めて気づきにくい。
  1. 2015/09/02(水) 02:52:11|
  2. モバイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<windows10のインストール作業後備忘録 | ホーム | iOSで写真データを全削除しても容量が減らない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://192168111.blog71.fc2.com/tb.php/104-247fe681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
